So-net無料ブログ作成

久々のゆうスペース [事務所の日々]

 きょうは、ほぼ1年ぶりのゆうスペースへの参加だった。
この1年ほどは、UNITEにしか入っていなかったので、
何をしたらいいのかわからなかったけれど、
ラスカル、さくらと一緒だったので、ひとまず安心。

 最近、ゆうスペースの参加者が増えているので、きょうも
何人見えるのかなと思っていたら、5人も来てくださり、
合計8人での開催となった。
以前から来てくださっていた、顔なじみの会員さんもおられて、
近況が聴けて嬉しかった。
ずいぶんとお子さんたちも成長されていて、安心する。

最近の常連さんは、今回初めてお会いするかたばかりだったが、
一番しんどい時期を、こうして♪あんだんて♪に足を運んでくださり、
お話ししてくださってるんだなと思うと、なんとか
よい方向に向かいますようにと祈らずにはいられない。

お母さんも、自分を追い詰めないで、がんばりすぎないでほしいと思う。
子どもは毎日成長してるし、必ず、親を追い越していくもの。
トンネルには必ず出口もある。
2月は春めいてくる時期だけど、気候も不順なことが多いのと同様、
気持ちも揺れて、上がったり下がったり…。
そういうものだと思って、やり過ごせたらいいかなと思う。

 お客様が帰られてから、久々に、スタッフゆうスペース。
最近、会議以外には、なかなか会う機会がなったので、
さくらやラスカルとも、ゆっくり話をすることもなかった。
お互いの近況や、今後の♪あんだんて♪の行く末など、話は尽きない。
会議でさえ、全員出席と言うこともなかなか難しい私たち。
スタッフのコミュニケーションも大事だなと思った1日だった。
                       (Nami)
   



nice!(0) 

体が動かない〜 [事務所の日々]

前日、仕事が遅かったので朝からは体が動かず、お当番は昼から登場。
年々、疲れ回復に時間がかかるようになってきた(泣)
午前中の事務しごとはさくらとお手伝いのIさんにお任せ。
ありがとうございます。

では、午前中の♪あんだんて♪は何をしているかをちょっとご紹介。
朝イチやることは、
郵送物の整理とメールや留守電の確認。
ここで「あっ、連絡しとかなあかん」とかいうことをしたりします。

次に会費や経費の整理、通信や書籍の発送などです。
ありがたい会員さんからの会費納入の処理や
「不登校でも子は育つの本送ってください!!」とかの発送準備をします。

もちろん、上司がいる職場ではないので、
スタッフ同士ペチャクチャばなしをしながら。
これは、スタッフのメンタルヘルスです。
このおしゃべりなしでは、日頃のモヤモヤがたまりますもんね。

そんなこんなで自分たちのお昼ごはんを食べて
昼からの相談の準備、お茶、お菓子の用意をします。
始まる直前は道案内をしたりもします。
場所がわからなくなって迷った方が電話をかけて来られることもあり、
時には近くまで迎えに行ったりします。
迷った時は遠慮なく、電話してくださいね。


そんなこんなの相談前の様子。
いつもそれをスタッフやお手伝いさんのみんなが自主的にしてくれていて。
ほとんどお当番に入れない私は、感謝の一言しかないです。
それでも、大変なときはいいよと受け入れてくれる♪あんだんて♪
ありがと!!

今は甘えておりますが、いつかは恩返ししたい!!
気持ちはあるんだが体が動かない!
お?。これはどこかでよく聞くフレーズ。
不登校の子どもたちと一緒だ。
行きたいけど、行かなきゃだけど、体が動かない!!
私の場合は、年齢的に身体的に動かない!!

気持ちは…
いつかは…

今はどうしようもできない自分が歯がゆくも情けなくもある。
今の状況には満足してなくって、なんとかしたいという想いはあるんです。
今できることはなにか。
まずはそこから。一緒に考えましょ。(かむな)

nice!(0)