So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

不登校でも子は育つ [事務所の日々]

すっかり秋めいてきた。
今日のお当番は小梅とお手伝いのIさん。
Iさんはとても温かく、いてくださるだけでほっこりする。
そしてとても頼りになる助っ人さんだ。
ゆうスペースにはお二人の方が来られた。

いつも不思議に思うのだが、参加者さん同士、状況が似ていることが多い。
今日も年齢も今の状態も同じような子どもさんをお持ちで、話が弾んだ。

少し落ち着いてきたら「ひま~~」という子ども。
親としたら、「暇やったら学校に行ったら・・・」と思ったり、
せっかくだからどこかに連れて行ったり、何かした方がいいかと考えてしまうが、
ネタ切れしたり、長続きしないことも多く結構しんどい。
でもかつてのわが子のことを思い出せば、親が何かを用意しなくても
子どもの方がやりたいことを見つけて、やり始めることが多い。
「ふうん、ひまなんやね」なんて相づちを打つくらいでいいように思う。

子どもがしんどそうにしているときは、見守りや寄り添いも必要だけれど、
少し落ち着いて安定し始めたら、親も自分の生活を大切にしつつ、
「学校に行っていない子と日常を過ごす」という感じでいいのでは?

そういえば最近は「『不登校でも子は育つ』を読みました」という方も多い。
読んでくださって、ホッとしたり、私たちの考えに共感してくださっているせいか、
子どもさんとのかかわりもとても上手くやっていらっしゃる。

『不登校でも子は育つ』という題名は結構インパクトがあるのかな?
図書館で目についたとおっしゃる方も。
みんなで懸命に考えたタイトル、なかなかよかったな(自画自賛・笑)。
タイトルどおりに思っていただける方が増えたら、私たちもうれしい。 (さくら)
nice!(0) 

進路相談会を開催します [事務所の日々]

大型の台風が過ぎ去ったあと、また暑い日々が続いていたが今日は雨。
この雨が季節を進め、やっと過ごしやすくなるそうだけれど…。
その雨のせいか、今日は久しぶりに「ゆうスペース」の参加者がなく、
お当番のマーガレットと事務作業にいそしむ。

恒例の「進路相談会」のご案内を先日の通信に掲載しなければいけなかったのに
すっかりと忘れてしまい、新たに会員の皆様に発送することになったのだ。
毎回、毎回、チェック不足で皆様に情報をお知らせするのが遅くなり、申し訳ありません。

進路相談会は12月2日の日曜、13:00~16:00までです。
HPにも詳しいことを掲載しておりますので、ぜひお申し込みください。

次回の通信は11月末に発行予定です。次は完璧に!!!
できるか不安な私。がんばろ。(さくら)
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。