So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

つぼみ [事務所の日々]

日差しも暑いくらい。急に春が来たみたいな水曜日。
今日のお当番はHappy。実は初めてのペア。
すれ違いが多く、結局月イチの会議のときだけだったのかなぁ。
昼からは、小梅が仕事のあとダッシュできてくれ、ゆうスペース。

電話相談では、いつこのトンネルから抜け出せるのか
不安、進級などで前に進んでいるお子さんを見ると、
この時期しんどくなってしまうとのご相談。
そうなんです!全然、ほほえましくなんて見られない。
うちの子もこんな姿だったはず…なんて思うと涙。
そんな光景は見たらあかんですね。しんどくなっちゃう。

寒くて辛い日、暖かくてホッとする日をくりかえしながら、
気がつけばつぼみは膨らみ、一枚一枚花びらが開いていくのかな。

気がつけば…なんですよね。
毎日一緒に過ごしているとわからない。
ぜひ、♪あんだんて♪で話して、お子さんの小さな変化をみんなで喜びましょう!

ゆうスペースではめずらしくおばあちゃまのご参加。
孫の様子が気になり、何をしてあげたらいいかとのこと。
母親からすると、それでなくても、仕事や家事、不登校の対応とかでクタクタだから、
そう言ってもらえると、本当に助かる。
おかずの1つでも助かるし、
子どもをおばあちゃんちにお泊まりさせてくれることも助かる。

中学校になり急に小学校とは雰囲気が変わり、自己管理が求められ、
集団生活がしんどくなるっていう話題になったり…
本当はお父さんも仕事でストレスを抱えて余裕ないのかなぁ~と、
家族や夫婦のコミュニケーションの話題になったり…
ゆうスペースで初対面でも、共通の話題で盛り上がる女子のコミュニケーション力は
ほんとすばらしい。

(かむな)


nice!(0) 

けじめって何? [事務所の日々]

来客の予定もなく、マーガレットと二人で宛名書きなど発送準備。
電話相談も何件かかかり、二人で交互に受話器をとる。
お一人の方は、今まさに卒業式。昨日までの練習には参加したのに
当日朝になってやはり行けなかったと。
すると先生から、午後からこれないかと。
けじめですから、校長と担任で待ってますって。
個別の対応でありがたいと思う方もいるだろうけど、それがしんどい方もいる。
本人は行かないというから親だけでもいいですかと聞くと、
どうしてもダメですか?けじめですからと。無理なら校長と家にいきますって。
そこまで言われて、気の毒に、お母さんは学校側と子どもとの間で板挟み。
最後の最後まで学校という存在に苦しめられる。
けじめですからというのは先生側の勝手な都合。練習までして、
当日行けなかった辛さ悲しみ歯痒さ、いちばん残念に感じているのは先生ではない、
子どもさん本人でしょ。それ以上苦しめなくてもいいじゃない。
子どもの気持ちを想像することはそんなに難しいことかなぁ。
直接卒業証書を渡せなくても、次のステップに進む子どもの門出を祝い、
いつまでも応援してるよという気持ちを伝える方法は他にもあるはず。ラスカル

nice!(0) 

心がざわめく時期 [事務所の日々]

 3月に入り、日差しが暖かくなってきた。
花粉症持ちにとってはつらい時期だが、なんとなく気持ちは軽くなってくる。
そんな時期も不登校の子を持つ親や周囲の方にとってはつらいことも多い。

子どもが家で落ち着いて過ごしていれば、
とりあえず「これでいい」と思っていても、
元気に学校に通う子どもの姿を見ると気持ちは揺れる。
ましてやこの時期、卒業式、受験、合格発表・・・
晴れ晴れとした子どもたちの姿を見ると、「うちの子は・・・」と落ち込んでしまう。
親の目から見ると何の動きもなく、
同じところにとどまり続けているように見えるわが子。
でも子どもにとっては自分の人生、その子なりにちゃんと将来のことを考え、
思い悩み、自分がどう生きていくかを考えている。
ただその姿を親にはなかなか見せない。

節目の時期の親のしんどさを、今月末の通信で特集している。
子どもの目線、親の目線、それぞれの思いをお伝えできればと思う。

 午後からはスタッフ会議。
4月から16年目の活動になる♪あんだんて♪。
スタッフの子どもたちも大きくなり、それぞれが抱える事情も変わってきた。
そんな中、先日のシンポジウムには多くの方に来ていただき、
またそこでご協力いただいたアンケートを読んで、
♪あんだんて♪の活動の意義を改めて感じた。
♪あんだんて♪が自分自身にとって必要なものだとの実感もある。
スタッフが無理なく続けていけるよう、活動のあり方を模索している。
みなさまにもご協力をいただきながら、息の長い活動をしていきたい。 (さくら)

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。