So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

最近の♪あんだんて♪スタッフ事情 [事務所の日々]

ここ数年、スタッフやお手伝い会員さんの中で、思いがけない怪我をしたり
体調を崩したというご連絡をいただくことが増えました。
考えてみれば、♪あんだんて♪も活動15年を過ぎ、発足当時は40代だったスタッフや
お手伝い会員さんも50代60代と当然のごとく年齢を重ねています。

子どもの不登校で悩み、途方に暮れ泣き暮らした日々は、今となっては
懐かしさすら感じるときもある過去のこととなりつつあります。
現在スタッフの多くは、親の介護や、自分や夫の健康管理に気を遣い時間を割く日々。
家庭を支えながら仕事のキャリアを重ねる努力をしている者もいます。

スタッフが三人も寄ると、誰かが、子どものこと病気のこと介護のこと仕事のこと、
それぞれの悩みや不安、愚痴を語り出します。すると、それを聞いたスタッフから、
体験談やらアドバイスやら情報提供が出るわ出るわ。
「ああ、悩んでいるのは自分だけではなかった。苦しいのは私だけではなかった…。
みんな通る道なのだなあ…。」と気づかされ、心強く励まされます。
仲間がいるということ、ありがたきかな、すばらしきかな。

♪あんだんて♪のスタッフは、子育ての悩みを分かち合うという趣旨の元集まった
メンバーでしたが、いつの間にか、お互いのそれぞれのライフステージでの課題を
ともに悩み応援し支え合う仲間と進化していました。  (ラスカル)

nice!(0) 

nice! 0