So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

つぼみ [事務所の日々]

日差しも暑いくらい。急に春が来たみたいな水曜日。
今日のお当番はHappy。実は初めてのペア。
すれ違いが多く、結局月イチの会議のときだけだったのかなぁ。
昼からは、小梅が仕事のあとダッシュできてくれ、ゆうスペース。

電話相談では、いつこのトンネルから抜け出せるのか
不安、進級などで前に進んでいるお子さんを見ると、
この時期しんどくなってしまうとのご相談。
そうなんです!全然、ほほえましくなんて見られない。
うちの子もこんな姿だったはず…なんて思うと涙。
そんな光景は見たらあかんですね。しんどくなっちゃう。

寒くて辛い日、暖かくてホッとする日をくりかえしながら、
気がつけばつぼみは膨らみ、一枚一枚花びらが開いていくのかな。

気がつけば…なんですよね。
毎日一緒に過ごしているとわからない。
ぜひ、♪あんだんて♪で話して、お子さんの小さな変化をみんなで喜びましょう!

ゆうスペースではめずらしくおばあちゃまのご参加。
孫の様子が気になり、何をしてあげたらいいかとのこと。
母親からすると、それでなくても、仕事や家事、不登校の対応とかでクタクタだから、
そう言ってもらえると、本当に助かる。
おかずの1つでも助かるし、
子どもをおばあちゃんちにお泊まりさせてくれることも助かる。

中学校になり急に小学校とは雰囲気が変わり、自己管理が求められ、
集団生活がしんどくなるっていう話題になったり…
本当はお父さんも仕事でストレスを抱えて余裕ないのかなぁ~と、
家族や夫婦のコミュニケーションの話題になったり…
ゆうスペースで初対面でも、共通の話題で盛り上がる女子のコミュニケーション力は
ほんとすばらしい。

(かむな)


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。