So-net無料ブログ作成

活動継続の原動力は・・・ [事務所の日々]

 久しぶりにフェルマータと小梅とのお当番。
近況報告などをしていたら、
今日のお客さま、大学生の3人が来てくれた。
道に迷って遅れたことを恐縮していたけれど、
地図もちょっとわかりにくいからごめんね。
でも誠実な気持ちが伝わってきて、
いい時間が過ごせるだろうなと楽しみになった。

 ♪あんだんて♪創立のきっかけから今の活動、これからのこと。
不登校のことはあまりわからないと言いつつ、
脱線しがちな私たちの話を真剣に聞いてくれるので、話はさらにヒートアップ。
その後、うまくまとめられたかしら?とちょっと心配。

 話をしながらこの15年足らずのことを振り返り、
ここまで活動を続けてきた原動力は、
子どもの不登校を経験した私たちが必要とされている実感も1つだが、
なによりも自分自身が♪あんだんて♪という場を必要としていること。
子どもが大きくなり、「不登校」という言葉とは縁のない年代になっても、
不安なこと、心配なことはつきない。
さらに自分自身の親のこと、これからの生き方など新たな心配事も増えてくる。
そんなときに「♪あんだんて♪に行けば話を聞いてもらえる」と思うと、
お当番が楽しみになる。そんなことの繰り返しだな。

時とともに活動の形は変わっていくかもしれないけれど、
出会った仲間との時間はいつまでも大切にしていきたい。 (さくら)

nice!(0) 

nice! 0