So-net無料ブログ作成

家に居場所を作ってあげてね [事務所の日々]

 留守がちな事務所は朝一番は冷え込みが厳しい。
出しっ放しになっていた扇風機を片付け、ストーブを出す。
ホットカーペットも今季はじめてのスイッチを入れ、冬支度。

 最近、電話相談が多い。今日も4件受ける。
「以前も電話したのですが」と、リピーターの方も増えている。
もう一度電話したい、もう一度話を聞いてもらいたい、そう思ってくださる方が
多いと考えてもいいのかな。
少なくとも、もう二度と電話したくないと言うような思いにしてしまわないように、
注意して対応を心がけたい。

 オンリーワン、はじめての方、遠方からご夫婦で来てくださる。
親や職場の人から、「親が甘すぎる、うちだったら家から放り出してでも
(学校へ)行かせる」と非難されると。
原因はなんであれ、学校に居場所をなくし、
そこに身を置くことがとても辛い状況なのに、家からも追い出されたら、
いったい子どもはどこへ行けばよいのか。
家を居心地良くしてやること、それが疲れ切った体と心を癒やし、
また再び外へ(学校へ)と向かうエネルギーをためる近道なのに。
当事者でない方には、なかなか理解してもらえないんだな。      (ラスカル)


nice!(0) 

nice! 0